Saturday, April 18, 2015

最良の敵は良

満ち足りる心を伴う敬虔こそ、
大きな利益を受ける道です。
Ⅰテモテ6:6
愛はあなたを、恨むことではなく、赦すことへとリードします。
愛は貪欲を捨て、感謝することを選びます。
愛は負債を増やすことではなく、満足することです。
愛は、誰かの成功をあなたに喜ばせます。
愛は、あなたに兄弟喧嘩の代りに相続財産をシェアさせるでしょう。
愛は、昇進ではなく家族とのかけがえのなない時を優先する心。
それらひとつひとつの愛を選ぶ決心が、あなたを怒りから解き放ち、やさしくし、励ます人に変えるのです。
The Love Dare より
幸せな土曜日の朝でした。
ゆっくりと目覚め、ゆっくりと昨日の記憶をたどり、そしてとてもうれしかった。
家の中で賢人とふたりっきりだったので、卒業前のいろんな行事のために祈ったこと。
大成功だったお豆腐作り。
夫のお客さんがティワナのタクシーに電話を置いてきたしまったのに、ちゃんと戻ってきたこと。
そして選ばれたはなのエッセイ。
たくさん良いことで終わった金曜日でした。
The Love Dare の第6週目のチャレンジは、愛と対極にある何かを捨てるリスト作りだったのかもしれないなっと今朝、思います。
そして、私は苦手なことにしがみつく努力を捨てる決心をしました。
それは、コミュニケーション・スキルをテクニカルに上達させたい願う心。
そして、造られた自分に満足して、与えられた賜物を磨くことに心を注ごうと思うのです。
伝わらない心が、空中で霧のようになくなり、風に飛ばされて跡形もなくなってしまっても、それはかえって素晴らしいことと、なぜか今朝はそう思えます。
だってなんだか、清清しいでしょ。
たまり水のようにずっとためておくよりも、よっぽど気もちのよいことです。
私は、たくさんの情報がとても苦手。
たくさんの言葉もとても苦手。
夢への実現や、問題解決のために、静かに耳をすませたいのに、たくさんのものが押し寄せてくると苦しくなります。
真剣にどれが本当に必要なことなのかを、聞き分けようと集中しているその集中力がプツン切れる時が私にとって一番危険な時。
そんな中で格闘してでも、意味のあること、ないことを分けていこうと思います。
最良の敵は良だと、昔、若いクリスチャンに教えられたことがありました。
良を捨て、最良を選ぶこと。
それが、私のDecision 。

人気ブログランキングへ