Tuesday, April 7, 2015

毎日英語を読むこと

しあわせなことよ。
情け深く、人には貸し、
自分のことを公正に取り行う人は。
詩篇112;5
人はなぜ、RUDEになりえるのか、ふたつの理由があげらえると思います。
ひとつは、無知によるもの。
そしてもう一つは自己中心です。
子どもは非常にRUDEな状態で生まれてきます。
そして、ひとつひとつを教えられ、学んでゆくものです。
けれども、その根底にある、学ぶべき基本は、思慮深い選択なのです。
私たち大人も自分自身の、無知を無知と放置することなく、変わってゆく必要があるのです。
The Love Dare より
この5章の内容は、とてもアメリカ人的な考え方ね、っと思いながら、読むのにとても苦労しています。
どちらかと言うと、男性に向けて書いているような感じがするので、女の私にはなおさら読みにくさを覚えるのだけど、なんとか読み進めています。
今日の内容とはあまり関係ないのだけど、このThe Love Dare を開いて、デボーションするようになって、そしてそれを日本語で『おはようスポルジョン』にシェアしていて一番変わったことは、英語を読むのを後回しにしなくなったこと。
例えば、はなの学校からのお手紙や、Eメールが、ささっと斜めに、大切なことだけを読めるようになったし、請求書についてくる、大切そうなインフォメーションも、その場で読む習慣がつきました。
知らない単語だらけで組み立てられているこの本の内容に比べると、他で手にする文章がシンプルに感じられてきました。(偉そうだね!)
今日からはなは学校です。
もう、3年生も残り2ヶ月です。
遅すぎる訪問かもしれないけど、でも夏休みに何をすればよいのかのヒントにもなるし、何事も気づいた時の対処は大切と思い、様子を見てきます。
では、よい日をね。

人気ブログランキングへ