Friday, April 17, 2015

豆腐作り

一晩水につけた大豆が主役です
水をふくんだ大豆をさらに水を加えてブレンダーでくだきます
それをなべにうつして沸騰させます 
 沸騰した大豆汁をしぼって、おからと豆乳にわけます
 さらしの中がおから、さらしから絞り出されるのが豆乳です
この搾り出された豆乳ににがりをいれて、
四角い容器におとし、(これうちの幼稚園の裏技です)完成
お豆腐作りってたいへんね~っという大人とかんたんね~という大人がいたのが印象的でした。
こどもたちは、みんな、オニ退治につかったちっこくって黄色くってまるっちい大豆が、やわらかくて白くて四角お豆腐に変身したことに単純に感動していました。
そして、私は、誰かが手をかけて作ってくれているものを、簡単に手に入れたり食べたり楽しんでいるという事実にあらためて感謝した1日となりました。

人気ブログランキングへ