Thursday, April 2, 2015

切り株に座って私を見つめるイエスさまとシンデレラ

エッサイの根株から新芽が生え、
その根から若枝が出て実を結ぶ。
その上に主の霊がとどまる。
イザヤ11:1
★目覚ましをとめて、眠ってしまいました。
あわてて、起きてイザヤを開いて続きを読みました。
幼稚園の4月のテーマは『環境と生き物』
さっそく、昨日は、4歳の子どもたちと腐るものと壊れるものを分類して遊びました。
壊れるものは来年、次のクラスにあがって、リサイクルという言葉につながり、そして今月、私は腐るものの中のいのちについて話し続けようと思うのです。
種を残したり、卵を産み付けて去ったり、カビを発生させたりする、自然界の不思議な犠牲を、みんなで、へえ~、ふう~んと思いながら、いのちを大切に考えることを学びます。
★目覚ましをとめて、目を閉じて、えりさんのことを考えていました。
彼女は、どんなふうにこのAnniversaryを通りぬけたのかなって。
20歳、30歳、いつだって、ぴょんぴょん、どたどた、すいすい跳び越えてきたけど、今年ほどこれを難しいと思う年はありません。
それは、もうハードルなんかじゃなくて、まるで棒高跳びのよう。
今、今年、こんなふうに全く同世代の彼女とひとつのテーマでデボーションに取り組めるって、とても大きな意味があると思うのです。
『シンデレラ』、私も見に行きたいな。
えりさんと。
はなとジニーちゃんのように、これは女トモダチと見るべき映画だと思うのです。
★Have encourage. って心の中でずっと思っていたら、今朝のこのイザヤの11章の1節を読んで、木の切り株に座って、こちらをじっと見ているイエス・キリストのイメージが浮かびました。
それを心のカメラで写真に撮って、心のフォルダーに保存しました。

人気ブログランキングへ