Monday, April 6, 2015

まずは粉になったコーヒーを買いに

自分の心を制することのできない人は、
城壁のない、打ちこわされた町のようだ。
箴言25:28
Love is not ride、このコンセプトを受け入れるなら、それはあなたの結婚に新鮮な風を取り込むことになると思います。
良いマナーは「あなたは私にとって大切なひと、あなたの側であなたに受けられることは、私にとって、とても大切なこと」というメッセージなのです。
もし、あなたが愛するために、変わろうするなら、たとえそれが、とても小さなことであったとしても、あなたは、もう一度、彼の前で素敵になれると思います。
よい、エチケットのために変わろうとする人は、相手への尊重のさらに高いレベルへと到達できる人です。
職場の同僚や友だち、ただ通りすぎてゆく人に対するものと、叫ぶことも怒ることもできる家の中で良いマナーを保ち続けることは全く違うレベルでのチャレンジです。
それでも、家のドアの前に立ったとき、あなたは思いやりの心と最善をもって、ドアを開けなければならないのです。
The Love Dare より
第5章の課題は、パートナーに変わってほしいみっつの嫌な習慣について聞きましょうっというもの、もちろん、こちらの嫌な習慣です。
私なんて、聞く前に39個ぐらい自ら、すらすらすら言えちゃうから、絶対聞けない!
それを改めるまでは・・・。
・まず、朝4時に、コーヒーを作るために、手動でコーヒー豆をがりがりと砕くのは、我ながら、大迷惑と思う・・・。(電動だと7秒ほどで済むけど、手動ではたっぷり20秒ほどかかるのです)
・家族がごはんを食べ始めようとしている食卓のテーブルで、ラップトップを開いたまま、いつまでも閉じようとしないのはきっとすごく感じ悪いだろうな・・・。
・小さな頃からのクセなんだけど、トイレの水を流す大きな音がこわくて、夜中は、こっそり流さずに出てきてしまうのも、次に入った人は絶対やれやれと思うはず。
3つなんて、何も考えなくても一瞬で答えられる私。
まず、ここから、取り組むべし。

人気ブログランキングへ