Thursday, April 16, 2015

普遍なもの

アフターキンダーのクラスで、いのちのあるもの、ないものを分類をして遊んでいました。
環境と生き物がテーマの今月は、毎週、来るたびに話し合う大切なトピックです。
いのちのあるものはチーズ、腐ってカビが生まれるから。
ひまわり、種を残して芽を出させるから。
いのちがないものは車、壊れちゃう。
でも使えるパーツは違う車に取り付けてもう一度使います。
小さくなったお洋服はお下がりに、プラスティックボトルはリサイクル。
いのちがあるものもないものも共に、人にとってとても大切って話してしたまさにその時、じゃ、石は?砂は?波は?じゃ雨は?じゃ朝は?じゃ夜は?じゃ地球はどうなのよ?じゃそもそも宇宙は?って白熱した今日のキンダークラス。
すごいね。
たったの2週間でここにこれるって。
そうなのです。
実は腐りもせず、壊れもしない普遍なものがあるんだなあ~。
でねって、ここがクリスチャンスクールなら、日曜学校なら、バイブル・キャンプなら、創世記を開きたい私でした。

人気ブログランキングへ