Friday, December 28, 2018

おばさん大嫌い!

いつか書こう、きっと書こう、絶対書こうと思っていたサブジェクト。
でも、なかなか勇気のいるサブジェクト。
「おばさん」
結論というか、メイン・アイディアから書いてしまうと、私、おばさんが超苦手。
大嫌い。
子どもの頃からず〜っとおばさんが大嫌い。
自分がおばさんになったら、嫌でもこの嫌悪から解放されるはずという希望を抱きしめて生きてきたけど、でも、やっぱり、嫌い。我慢ならない!
んで、書いちゃう。
●おばさんは話好き
おばさんたちのどうでも良さそうなくだらない話を地上から集めてたらそのエネルギーとパワーで環境問題も貧富の差も難民問題も全て解決すると思う。絶対。
●おばさんは思いこむ
自分の場所と思い込んでるおばさんの場所に1時間ほど過去からワープして現れて、そうとも知らず、使ってしまい、おばさんに睨まれ、退去させられたけど、でも、公共のロッカールームなのよね、ここ。
●おばさんは割り込む
うちにもおばさん予備軍がいて
私がもらったクッキーをほとんと一人で食べてる
先週の日曜日も礼拝の後に、とても親しかったひさしぶりの人にひさしぶりに話しかけられ、チャンスと思って、気になることを質問しようとしたら、全然知らない大きなおばさんがやってきて、「今年もお世話になりました〜」と私が話していた人と大声で話し始め、悲しかった。
●おばさんは忘れる
おばさんは自分が言ったこと、やったことを忘れて幸せでいる。
指摘するとびっくりする、とぼける、怒る。
●おばさんは近い
おばさんはパーソナルスペースがやたらちっちゃい。
避けても避けてもついてくる。
特にアジア系。
●おばさんはお餅が好き
お餅、おいなりさん、おにぎり、おはぎ、私、実は全部苦手。
でも、おばさんは、自分のテイストは一流と信じていて、ぐいぐいおしつけてくる。
そっと捨てたり、犬にあげることに、快感を覚え始めた私・・・。
コンクルージョン、そう、私、おばさんのくせにして、おばさんが大嫌い!
ああ〜、すっきり!