Tuesday, December 25, 2018

うっかりクリスマス

★クリスマスおめでとう。
家族揃ってのクリスマス、今日はターキーを焼きます。
昨日のミートローフは3パウンドのひき肉で作ったのに、もうほとんどありません。
野菜もたっぷりと入れて大きく作ると本当にふっくらと焼けて、我ながらとても美味しかった。
今朝、賢人がマイクロウェーブで温めて食べていたけど、それでも柔らかそうだった。
今日も大量の野菜をみじん切りにします。
みじん切りの野菜って、オーブンで焼くと小さく小さくしぼんでしまうから、本当にびっくりするぐらい刻みます。
頑張ろう。
★お金の話。
夏に賢人が、学校のファイナンシャルエイドのオフィスからもらったオファーの中に、1年で2000ドルのキャンパスの中での仕事、というのがありました。
他のは全てありがたく受け取ったけど、あの子それまでの2年ぐらい、週に10時間以上働いていたので、外でアルバイトを探すと言って、それには申し込みませんでした。
でも、実際に授業が始まると、あれこれ、とても忙しく、まとまった時間も取りづらく、歩いて行けて、短い時間で働かせてもらえるそのオファーが大変、利にかなってありがたいことであったのに気づいたようです。
月曜日から金曜日まで、授業のある日は3食のごはんがエイドで賄ってもらっているのだけど、週末の食費や、お友だちと出かけたりする時のお小遣い、簡単な朝食の材料やおやつ代は全て、貯金を崩していて、それに対する不安があるようです。
この4ヶ月でその平均は150ドルぐらいだと言っているから、200は本当によく計算された賢人への神さまからのオファーだったのです。
ダメ元(駄目で元々)で問い合わせてみるそうです。
途中で仕事を申し込む子もいれば、辞める子もいるはずだから、なんとかなる気がする。
何とかなって欲しい。
若いって、そういうことだもの。
「自分でもっと良いものを得ることができると思う」と書いて「若い」と読む。
★賢人のお金の話がもう一つ。
クレジットカードをアプライしようと思うけど、どうしたらいいのと聞かれました。
普通は、まず、取引銀行に行くものだろうけど、私たちは、長年組合系にお世話になっていて、カードを発行する大手の銀行とは全く縁がありません。
賢人も、18歳から3年目のお付き合いで、きちんと管理しているから、ローンを申し込めば、なんとかしてくれるかもしれないけれど、カードのことは助けてもらえないと思う。
最初の一枚が難しいってよく言うけど、私はその一枚をすぐに失くしてしまうから、(カードはもらっても使わなければいつの間にか無くなり、ホテルで見せても、これ、無効ですという惨事が起きてしまう)何の協力もできずにいる・・・。