Wednesday, December 19, 2018

自画自賛

★今年最後の週も水曜日を突破。
あと二日です。
クリスマス会という大きなイベントも無事に終わり、数字や音や色や言葉のゲームをしたり、園庭を走ったりかくれんぼしたり鬼ごっこしたり。
毎日、男の子だらけの5歳児ともみくちゃになって楽しく遊び暮らしています。
そうやって書くと、気楽でいいね〜、なんだけど、でも実際、この「もみくちゃになって楽しく遊び暮らす」ことが意外とフツーの大人には難しいことを発見。
あたりまえみたいに、「みててね」って言っても、ただ、本当に様子を見ているだけで、遊んでもくれないし、不穏なムードにならないように陰で遊びを操ることもしてくれない。
そして、ことが起こると、あの子は乱暴、この子は幼いと、分析に関してはとても積極的。
ふう〜、やめとこ。グチをこぼすとこ、ここじゃなかった。
★明日は夫のお誕生日です。
はなが教えてくれました。
はなは家族のお祝いを決して忘れず、何日もかけて手作りでお祝いを準備する達人。
幼稚園の先生向きねっと思っていた。
でも、小さい子と遊ぶの苦手なのよね。
やっぱ、これって、賜物かもしれない。
私の。
はは、自画自賛です。