朝、父が、オイル・ファンヒーターの前にドライバーを片手に座り込み、途方に暮れた表情をしていたので、どうしたの、と聞くと、ヒーターにエラー表示が出て、動かなくなったと言います。
それで、後ろを開いて、埃を取り、閉めようとしたのだけれど、外したプラグをどこにつないで良いのかわからなった様子。
「ああ、苦手な部門だ、聞かなかったことにしたい」と思ったけれど、デボーションの中で、この世と妥協しない決心をしたばかりだったので、「ちょっと待っていてね、メガネを持ってくるから」と言って、お部屋に戻り、メガネとipadを持って戻り、さっそく、検索してみました。分解している人のビデオが出てきたので、見てみるとプラグのつなぎ場所はわかったのだけれど、プラグをつないで、蓋を閉じてもヒーターは相変わらず、動きません。
その場で解決したい衝動に駆られたけど、父をこれ以上疲れさせたくなかったし、祈らなければいけないと思ったので、私の部屋のヒーターと交換して、とりあえず、お散歩に出ました。
ヒーターのことを中心にじっくりと祈って、帰って、お昼の支度をし、食卓を囲んだ時です。
いつものように、私が祈ると、それに続けて、父が祈りはじめたのです。
神さまに、私のことを感謝してくれました。
後にも先にも、私は、父に、声を出して祈ってもらったのは、今日が初めて。
涙が出るほどうれしかった・・・。
で、ヒーター。
メーカーのサイトからエラーの表示の表を出して調べたけれど、やはり「埃」。
埃のせいでファンが回らないという説明。
埃はないのに、どうして、ファンが回らないのかなっと観察してみると、うっ、私がつないだプラグがぶらんと垂れ下がっていて、回ろうとするファンをじゃましている!
で、じゃまにならないように、うってつけのくぼみがあったので、そこにプラグを通したみたら、ヒーターは無事に動きはじめました。
ぱちぱちぱち!
朝の父の表情は、私にとってとても悲しかったけれど、でも、祈ってもらえて、そして、主に導きをもらえて、解決できて、とってもうれしい。
終わりよければ全て良し。
感謝、感謝な1日となりました。
No comments:
Post a Comment