Thursday, April 22, 2021

真正直とは


私たちは、私たちを愛してくださった方によって、
これらすべてのことの中にあっても、
圧倒的な勝利者となるのです。
ローマ 8:27

「あなたの罪をキリストの十字架に持ち来たれ。
罪と戦う唯一の武器はイエスの横腹をさいた槍である。
キリストに頼まず難行苦行しても益はない。
あなたの祈り、悔い改め、そして涙、これらすべてをよせ集めてもキリストなくしては何にもならぬ。」
今朝のスポルジョンのメッセージです。
夕べは、ひさしぶりに自分のお部屋で眠りました。
2時ぐらいだったかな。
母が階段を上がってくる音がして、びっくりして飛び起きましたが、ただ、私が、いることを見て安心したかったようです。
夜中に励しいアドレナリンの分泌と共に起きると、しばらく、安堵で寝付けなくなっています。
それで、例によって読書灯の下で夜中の読書に励みました。
例のアンゼルム・グリューン、真正直について。
「わたしたちは純粋で調和のとれている人に偽りのなさ真正直さを感じます。
そのような人には打算がなく、自分自身の中にある真実に従って生きています。
陰謀や駆け引きといった策略から自由であり、自分自身の内面と行動が一致して生きているのです。
人の評価を気にせず、ありのままの姿で振る舞っています。
嘘偽りない真正直な人は自由です。
なぜなら、真理だけがわたしたちを自由にするからです。」
すっかりと爽やか、それでいて、むくむくと力のわく文章です。
今日も私が、キリスト以外の全てから自由でいることができますように。
アーメン

No comments:

Post a Comment