Thursday, April 1, 2021

プロフェッショナル


とても良い日でした。
思いのほか、あわただしいことになってしまい、お墓は見に行けなかったけれど、明日もあるし、大満足です。
今日はケア・マネージャーの優希さんと父と母が今後お世話になる地域の大人のためのデイケアの主任さんの訪問があり、無事に契約が交わされました。
毎週、月曜日と金曜日の午前中、ふたりそろって、通うことになりました。
今後、様子を見ながら、母だけでも、日数と時間を増やしてゆきたいというのが父の希望です。
優希さんが見せてくれた、父と母のデイケアの計画書は、驚くほど、きめ細かく、私は、思わず、この計画書のテンプレートをそのままパクって、自分の仕事になんらかの形で生かしたいと思ったほどです。
個人の現状と目的、そして家族の希望、それをふまえた上でのサービスを提供する側のゴールが、ぱきっと、それでいて、緻密に細かく書き込まれていて感動しました。
幼稚園もこんな風に受け入れ前にご家族との十分な話し合いを経て入園へと準備し、その後も経過についても報告したり、話し合ったりの情報交換ができたらすばらしいと思いました。
デイケアの主任さんは、本当にこの仕事を心からエンジョイしている様子で、私は一目で彼を気に入り、今後も彼から色んな刺激を受けたいと心のすみで、密かに願いました。
「まず、ボクが信頼されるように、がんばります」と言っていたのがとても印象的だった。
無料体験をさせてもらった時の父と母の硬い表情や態度にも、ちっともめげていない彼。
それどころか、どこから、どうアプローチしようかと燃えているようにさえ見えた。
私、こんな人に会いたかった。ずっと。いつも。幼稚園で。

No comments:

Post a Comment