Monday, April 19, 2021

うまいうまい、わかったわかった


たとえぐっすりと眠っていても、素早く目覚め、素早く逃げることのできる草食動物を思い、しばらく、肉や魚を避けてみることに。
昨日は、おこのみ焼きにポークが入っていたし、それがあまり良くなかったのかもしれません。
深くて長い眠りの必要な肉食獣が、緊急で叩き起こされて貧血を起こしている状態を想像してみています。
それで、今日のランチは蕎麦サラダとスープ。
サラダにおぼろ豆腐をのせてみました。
これいけた。うまい、うまい。

今日は、母がデイケアの日だったので、父がまたしても何か思い出してしまって気になっている保険の話をぼっそっとはじめ、そして、調べてみるとまたまた出てきました。生命保険、ふたつ。
これで、2人合わせて10は軽く超えた証券。
私も、今日は何も驚かず、それほど緊張もせず淡々と処理。
証券の名前や番号を控え、「はいはい、大丈夫、私、この保険の存在を知りました」。
少しづつわかってきたことなのだけど、生命保険って、平たく言うと、簡単に自ら受け取る人を指名でき、税金をかけずに残すことのできる遺産のことなのでした。
遺産というのは、多ければ多いほど、後に残された人たちの間でトラブルになる可能性が高くなるようです。
それを避けるための、残す人の責任がこの生命保険というわけ。
ここにきて、ようやく父の言いたいこと、私に頼みたいことがわかってきた私。
父がしたいことは解約とか整理とかではなく、ただ、ただ、母に代わって、私に知っておいて欲しいというそういるシンプルな願いなのでした。

No comments:

Post a Comment