Monday, April 26, 2021

ひとりじゃないよ


今日は、母が週に2度、月曜日と金曜日に通っているデイケアの日だったので、母を送り出した後、ひとりで病院に行きました。
毎朝えりさんから届く、「今日のマナ」を父と聞き、それから、父の側に座って、しばらく、聖書を朗読しました。
今日はヨハネの福音書を5章ほど読みました。
本当はもっと読みたいのだけど、なにしろ手厚い看護で、ひっきりなしに、色々しに来てくれるので、休み休み読みました。
血液検査後の医師との面談もあり、悪いニュースはそれほどなく、ほっとしています。
丁寧な説明と今後の目標などについての報告に、心から感謝しています。
印象的だったのは、「入院があの日で本当によかった」という言葉。
それは、私が一番、感謝していることでした。
24部屋しかなく、そのうち、母と私が同時に入れる広いお部屋は12室しかないのに、良く入れたと思っていた。
でも、神さまは、何でもできるお方・・・。
ひとりで大変でしたね、って、みんなに言われます。
医師にも看護師さんたちにも。
でも、ひとりじゃなかったのよね。
神さまがいてくれたんだ。
今も。これからも。ずっと、ずっと。

No comments:

Post a Comment