Tuesday, April 20, 2021

入院前日の誘惑


入院の報告をすると、さっそく牧師夫妻、それからめぐちゃんがお見舞いをかねた、束の間のお別れにかけつけてくれました。
賛美歌を歌ってお祈りしてくれました。
私は用意しておいたクッキーとカードを渡して、父の感謝の気もちを伝えました。
両隣のご近所さんにも、お礼とお別れがしたいけれど、ノンクリスチャンなので、ちょっと気をつかいます。
明日の朝、クッキーとカードを持って、「これからホスピスに入院します」と言おうかな。
そうすれば、ピンときて、タクシーの見送りに出てきてくれるかもしれません。
明日は、父と一緒に母に介護タクシーに乗ってもらい、私は、後ろを自分の運転でついてゆこうと思います。
介護タクシーには片道で帰ってもらい、病院で少しゆっくりして、私の運転で帰ります。
お部屋にはバスルームも小さなキッチンもついているし、家族のお食事も予約すれば用意してもらえるようなので、私は、母を病院に置き去りにして、じゅんこちゃんと、別府の杉の井ホテルあたりにお部屋をとって、夜景の見えるバーとかでぱーっといきたいところだけど、本心がどうであれ、それはあまりにも軽薄な親不孝を絵に描いたような構図なので、やめときます・・・。 

No comments:

Post a Comment