Monday, June 21, 2021

山あり谷あり泉あり


母の「かかりつけ医」を変えるという大仕事にとりかかってはや3ヶ月。
その間、父が亡くなり、私自身が試しに健康診断を受けたりもし(でもそこは全く気もちがそそられず)、いくつかの山と谷を乗り越え、今日、ようやく本命に受診をすることができ、とってもほっとしています。
変えてよかったと心から思いました。
そこは泉のような病院でした。
神さまに感謝です。
完全予約制の専門病院なので、ゆったりと落ち着いた雰囲気が、今までに行ったどの病院とも違う雰囲気で、母にも私にもとても合っていました。
先生も、やさしくゆっくりな口調で質問を投げかけ、こちらの話を良く聞いてくれて、今後の方針も、母と私の希望に沿ってくれて、心から満足しています。
一通りの検査をしてもらったけれど、母の状態はそれほど悪くありませんでした。
認知症のテストでも、スコアはとても良く、この状態が少しでも長く保てるように、自信を持って、明るく、楽しく、毎日生活することを心がけましょうということでした。
介護保険ではなく、医療保険の方でカバーする病院附属のデイケアの案内をもらって帰りました。
「おひとり暮らしなら、送り迎えつきの通院として利用すれば安心ではないですか」と勧められのです。
週に一度から通えて、今日、母をみてくれた医師も月に一度診察をしているそうなので、考えてみることにしました。
これは、主の与えてくれた病院と確信し、あふれんばかりの感謝と幸せな気もちにひたっています。

No comments:

Post a Comment