Sunday, June 27, 2021

争わないということ


主のしもべが争ってはいけません。
むしろ、すべての人に優しく、よく教え、よく忍び、
反対する人たちを柔和な心で訓戒しなさい。
もしかすると、神は彼らに悔い改めの心を与えて真理を悟らせてくださるでしょう。
2テモテ 2:24

今日のみことばはホープチャペルの西田牧師からです。
内容濃く、深いみことばだけど、私には最初一文だけでも十分な糧です。
心から反省をさせられ、また、アーメンと思います。
日本に来て思うのだけど、知らない世界にいる時って、たいてい、どんな人に対しても謙虚になれるからか、あまり周囲との摩擦は起こりません。
どんなに強い願望やビジョン、目的があっても驚くほど平和です。
危ないのは、むしろよく知っている世界や、自信のある分野なのかもしれません。
さらに、そんな中にいながらにして、本当の目的がわからなくなってしまっている時。
ゴールの天国に輝きが見出せなくなり、この世界でのお手柄を求めてしまう時。
でも、どんなに謙虚にならざるおえない未知なる新しいチャレンジグの中にいても、神さまに頼らず、ヒトへの期待が始まると、これまた、難しい摩擦が起きるというのもこれまた事実。
難しいです。本当に。
☆今朝、さっそく母への家の中での電話連絡で、Alexa を使ってみました。
とっても良い感じです。
「おかあさん、今日は燃えるゴミの日ね、マスクして出して来てくれる?」「は〜い」の会話の後、母がゴミを準備する姿がよく見えるのです。
しかも、母は、この便利なモニターに自分が写っていることをよくわかっていて、時々振り向きながら、「これでいいのよね」なんて。
「そうそう、マスクして行ってね」「そうだったわ、マスクマスク」「鏡の下よ」「あった」
すごく便利です。
☆写真がないので、苦し紛れに撮ってみた今朝のたった今の自分

No comments:

Post a Comment