Sunday, June 13, 2021

楽しみなこと、色々


主をおのれの喜びとせよ。
主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
詩篇 37:4

「心を尽くして神を愛する者は、その道が楽しく平安に満たされているのを見出す。」
今朝のスポルジョンのことばです。
あんなにLAの家に帰る日を心待ちにしていたのに、少しづつ、状況が整ってくるにつれ、この家を離れることに寂しさを覚えます。
ここは父の家だもの。あたりまえよね。
そうそう、家の登記は延期にしたのです。
だから、この家は父の名義のまま。
いつか、母が亡くなったら、その時に、売却して相続することにしました。
弁護士を間に入れ、兄が最初の結婚でもうけた「子」を探してもらい、連絡をしてもらい、相談してもらうというのが私の中での計画。
御心であるなら、自然にそのように流れることでしょう。
御心でないなら、御心がなるでしょう。
その御心もいずれ、主によって知らされるでしょう。
だから今は、夫と賢人とはなと私、そして母の5人で、これから始まる往復二重生活を思い切り楽しみたいです。
それが、父が私たち家族に残してくれた、大きな大きな贈り物。
小学校中学校通してずっと仲良しだった子と再会してつながることができたし、お兄ちゃんの妻さんの妹になることができた。
お隣さんとLINEで繋がった。
何よりもケアマネージャーの優希さんと、今日まで、たくさん話し合って、あれもこれも、およそ考えられる限りを想定して準備してきたのです。
二重生活を恐れる気もちはふう〜と吹き飛ばしてしまいます。
さあ、週明けです。
電話連絡や確認事項、予約やお買い物、こまごまとしたことを、後で、「しまった!忘れていた!」とならないように、落ち着いて、丁寧に、片付けててゆくことができますように。

No comments:

Post a Comment