私たちは、見えるものにではなく、
見えないものにこそ目を留めます。
見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。
Ⅱコリント4:18
「意志を訓練することができるだろうか。できる。」「意志とはなにか。決断を下す機能のことである。」
「情緒はあなたの感じることを表現する。頭脳はあなたが知っていることを語る。だが意志はあなたが欲することを告げる。」
「あなたの意志が心の指示に従うか、それとも体の好む方に従うかを決めるのは何だろう。それはあなたの願望と、それを満たそうとする決意にかかっている。」
「慰め主である聖霊は、あなたが誘惑に会ったり決断をくださねばならないときには、すぐに助けられるようにと見守ってくださる。」
「あなたの意志を神の目的と調和させるためには、人生にしっかりした目標が必要である。」
「永遠の価値を持つものだけがこの世限りの一時的な価値に意味を与え得る。時間は永遠のしもべでなければならない。」
「あなたの目標は、人生やあなた自身についての大切な信念を基礎にして定められる。自分が究極的に何に専心するかを定めたうえで、その枠内で短期間の目標を形造ってゆく。」
アーウィン・ラッツァー
私をあなたに与えてくださった、神さま、
私を受けとってくださったイエスさま、
そして、今、共にいてくださる聖霊さま、
あなたの尊い目的の成就のために、
私の人生にもっともっと強く大きく関わってください。
そうでなければ、私は、どこで何をしてよいのかわからなくなってしまいますから。
アーメン
私の夢は灯台で暮らすこと。
そこで海や船を眺めながら、仕事や家庭や教会でのできごとを通して、人や生き物、街や自然の中に現れてくださった主の御栄光を証すること。書くこと。
その夢が御心であるのか、よくわかりません。
そこで海や船を眺めながら、仕事や家庭や教会でのできごとを通して、人や生き物、街や自然の中に現れてくださった主の御栄光を証すること。書くこと。
その夢が御心であるのか、よくわかりません。
でも、神さまはいままで、私のやりたいことを、やりたいようにさせてくださり、間違ったときも、そうでなかったときも、同じように助けてくださいました。
日本語学校を辞めて、自信が粉々になり、泥のように落ち込み、もうだめかもって思ったけど、あそこを辞めたからこそ、私は自分の本性を知り、もう一度変る決心ができました。
そうでなかったら、これだけやっているのだからいいでしょっと開き直って缶ビールを片手に素敵なジャズを聴きながら、神さま以外の何かにうっとりと時間を泥棒させ続けていたと思う。
くる日もくる日も。
わたしが天から下って来たのは、
自分のこころを行うためではなく、
わたしを遣わした方のみこころを行うためなのです。
ヨハネ6:38
Day7:ついに1週間。修養会や茅野のミショントリップみたいな仕事は別として、プライベートな時間に1週間もビールを飲まないでいたのは、たぶん、大人になってはじめてです。