Monday, April 1, 2013

オトナの冷蔵庫

春休みの初日、ラジオで音楽を聴きながら、大洗濯。
そして、家中を磨きました。
磨いても磨いても、きれいならない、古い私の家。
でも、その古くてくすんでいて、ごつごつしたぬくもりのあるこの小さな家が大すきなので、「きれいになあ~れ、きれいになあ~れ」とお祈りしながらきゅきゅとがんばりました。

母が、新しい冷蔵庫を買うように、そして叔母が子どもたちにっとお金をくれました。
私のお給料の2倍の大きなプレゼントです。
私がほしい冷蔵庫はあまりにも風変わり。
2個ほしいうちの1個は、昔々、パン兼タバコ屋さんに置いてあった四つの面が全てガラスで、冷たい瓶入りの牛乳とかオロナミンCなどが入っていそうなかんじのやつ。
もう1個は上がスライドのガラスになっている、昔々お菓子兼文房具屋さんの店頭にあったアイスクリームの入っていたフリーザー。
『森永』のロゴなんかあったら、もうサイコーってこんなふざけた冷蔵庫&フリーザーを探しているから、時間がかかっているんであって、決してわが家は母が心配しなければならないほど、貧乏ではないのだ・・・。
でも、そろそろオトナの普通の冷蔵庫を買おうと思う。
私はいい年だし、冷蔵庫はボロだし。
母もりっぱなおばあちゃんになりつつあるし。