Wednesday, April 24, 2013

悪断⑰~心の一新

幸いなことよ。
悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、
あざける者の座につかなかったその人。
まことにその人は主のおしえを喜びとし、
昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
その人は水路のそばに植わった木のようだ。
時が来ると実がなり、その葉は枯れない。
その人は何をしても栄える。
詩篇1:2
「単に拒絶するだけでは誰も悪を負かすことはできない。悪の後に善を置き換えることによってだけできるのである。罪深い習慣は、それに代わるべき正しい習慣を持たなければ破ることができない。」
「数字の8を考えなさい。それが目に浮かんだら意志の力を働かせて今すぐ8という数字を考えることと中止する。できるだろうか。もちろんできない。年頭から去らせようと努力するとかえって、それに注意を集中させてしまう。」
「罪に打ち勝とうとするときと何と似ていることか。」
「確かに、その思いを制御することはできる。だが、考えないように努力することによってではない。やみくもに悪を拒むのは、それをもっと強力にしてしまうことになる。」
「ではどうすれば自由になれるか。もう一度実験に戻って、8という数のことを考えよう。単なる拒絶によっては、考えるのをやめられないが、いとも簡単に頭から追い出すことができる方法がある。まず1000という数字を考える。それを5で割る。この新しい情報に集中するれば、8という数について考えなくなる。」
「びんから空気を抜く最上の方法は何か。」
「そのびんに水を満たせばよいのだ。」
「罪の力を追い払うためには、みことばを思考形式に取り入れる必要がある。」
「自分の思考生活に戦いを宣することは、毎朝攻撃開始のために時間を設けることを意味する。」
「暗記して、その日の間にすぐ用いられるようにしておこう。あるいは小さなカードに清書しておいて、即座に見られるようにしておくことである。その聖句は、あなたの心の要塞を破壊し、新しい建物を築くために神が用いられるものとなる。」
私をあなたにむけて、おつくりくださっ私の造り主さま、
私はあなたにデザインされた、あなたを礼拝する者です。
毎朝、こんなふうにあなたの前に静まる時間をありがとうございます。
今日も、あなたのことばを宝物のように大切に胸に抱いていってきます。
アーメン
日曜日から始めたみことばカード作り、やっと5枚できました。 
手書きなので、字の大きさや形が気に入らないとやり直したりして、すごく時間がかかるけど、時間のたつのも忘れて、ぐぐぐっと集中してちまちま作業をすすめています。
ものすごい早朝に、ひとりでなにやってんの?って感じだけど、ちょっと1枚写真に撮ってみるね。





あなたに罪を犯さないため、
私は、あなたのことばを
心にたくわえました。
詩篇119:11
 



Day3;体調がやっぱりヘンで、首から肩にかけて、ずっとぞくぞくと寒いの。だからとてもじゃないけど、ビールなんて飲みたい気分になれない。これはやっぱり主の体質改造計画でなないかと思うのだ。だって、ビールが飲めない以外、なんの支障もないの。毎朝、書き続けているし、仕事も行っているし、子どもたちのピアノや宿題もみているし、ごはんも作っているし・・・。