Thursday, April 18, 2013

悪断⑪~視野を広げるⅢ

あなたがわたしを呼び求めて歩き、
わたしに祈るなら、
わたしはあなたに聞こう。
もしあなたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、
わたしを見つけるだろう。
わたしはあなたがたに見つけられる。
エレミア29:12~14
「究極の目標は、勝利でなく神ご自身であることを悟る。」
「太陽を宇宙の中心に置いて考えれば、惑星の運動がずっと容易に解明できる。惑星の動きを解明するのに必要だった複雑な数式は、この新説によって簡単になった。神はあなたが、あなた自身のコペルニクス的回転をなしとげることを望んでおられる。」
「神があなたの人生の周辺部から中心部に移されて、人生を意義ある生きがいのあるものとなしたいと望んでおられる。創造主であると同時に贖い主でもある主権者に仕える生涯であってほしいと望んでおられる。それは美しく簡明な生涯となる。あなたの求めている罪に対する勝利は、神との結びつきから生まれる。神を知り、全身全霊をもって神を愛そうとするとき、あなたが探している自由を見出すのである。」
「聖書は、私たちが神を知ることができると約束している。」
「自分は神との交わりのために造られたことを理解するほどに、あなたはその目的達成のために時間を多く用いるようになる。」
「神の視野で見るというのは、楽観して、かつ信仰をもって祈ることを学ぶということである。」
「神はこの誘惑を、あなたの益になるようにもたらされた。」
「神は滅ぼすことを望んでおられるのではない。建てようと望んでおられる。」
「もしあなたが傷ついたとしたら、それは根底から神が癒してくださるためである。」
創造主であり、また贖い主の神さま
私に美しく簡明な生涯を生かせてください。
必要なものはただあなたです。
アーメン
昨日、紙の上に、考えていることを書く作業をしてみました。
夢、自分、家庭、仕事、教会というグループに分けて。
心の中にあった、言葉になる前の気持ちを目標として書き出しながら、同時に言葉になる前の漠然とした自分の中のいやな部分も書き出してゆきました。
この作業は、今日も続きます。

だれでも渇いているなら、
わたしのもとに来て飲みなさい。
わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、
その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。
ヨハネ7:37,38