Thursday, April 25, 2013

悪断⑱~心の一新Ⅱ

キリストは御子であられるのに、
お受けになった多くの苦しみによって従順を学び、完全な者とされ、
彼に従うすべての人々に対して、とこしえの救いを与える者となり・・
へブル5:9
「戦略は朝起きたその瞬間から始まる。目がさめてから起き上がるまでの、あの短い間が決定的に重要なのである。」
「神が与えてくださった休息を感謝しよう。それからこの新しい1日を主にゆだねよう。あなたの心、機会、時間を意識的に主にささげよう。」
「その日直面すると思われる特定の誘惑に対して心の備えをするためにしばらく時間を費やす。」
「その1日に関して神の約束を自分のものとしなさい。」
「神の助けによって、自分はこの世よりも神を選ぶ決心をします、と主に告げなさい。」
「どう反応すべきか誘惑がきてから決めたのでは、間に合わない。どのような状況に遭遇するとしても、神の約束に頼ることを前もって選択しておくのである。」
「私たちは誰でも、見えない境界線を飛び越えて心が禁じられた領域に入ったときには、自分でそれとわかる。越えた瞬間、聖霊の望んでおられる純潔を犯していることを感じ取る。それが『イエスの名によって私はこの思いを退ける』と言うべき瞬間である。そしてその誘惑のために覚えておいた聖書の箇所を引用しなさい。経験を重ねれば、聖霊に対する感性が育っていくだろう。」
「同じ誘惑にたびたび会っても落胆してはいけない。もし罪深い思考形式を長い間持ち続けてきたとすれば、その想像力という要塞は簡単に倒れないだろう。さらに、自分自身だけでなく、サタンの力とも対決しているかもしれない。」
「サタンの攻撃に対する最も大切な絶縁体は、罪を告白し罪を捨てるという人格の正しさである。この原則を一貫して適用し続ければ、サタンとその勢力は弱められ、やがては逃走するであろう。
聖なる聖なる聖なる神さま、
あなたの愛を感謝します。
どうか私のことを、あなたに愛される者にふさわしく、
聖めてください。
聖め続けてください。
あなたに従います。
アーメン
見えない境界線を越えて、はっと思い、誰もみていないうちに、さっと境界線のこっちに戻ってくることってよくある。
それで、満足していたけど、その都度、「ごめんさい、神さまって」言おう。
よく、間違った叱り方をしたときに、そうなるので、ついでに子どもにもあやまってしまおう。
それがサタンとの絶縁体と、よお~く覚えておこう。

もし子があなたがたを自由にするなら、
あなたがたはほんとうに自由なのです。
ヨハネ8:36
Day4:週のはじめに、重大な決心をし、公表までしたのに、体調がおかしく、誘惑はまだやってきていません。その間にせっせ、せっせとみことばカード製造中です。油断大敵火事親父、だっけ?