Friday, April 26, 2013

悪断⑲~感情

主ご自身がこう言われるのです。
「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」
へブル13:5
「感情そのものは決して悪ではない。」
「だが感情は行動するうえでは完全に信頼できる指針ではない。」
「意志が、感情の流れに制御作用を果たすべきである。」
「自分をよく知り、自制し、表面的なものであれ深い所にあるものであれ自分の感情のすべてをキリストとみことばに従わせることによって、多くの情緒的問題は回避できる」
「あなた自身の中には指針とするに足りるものは何もない。」
「あなたの罪との葛藤の多くは肉欲、言い換えれば肉体の感覚に支配されていることに原因がある。」
「神の命令に従うことができないと思っている人の多くは、実は従いたくないのである。」
「聖書の中で言っている愛は感情ではない。」
「赦しも感情ではない。」
「神の臨在の確信は感じによってではなく、信仰による。」
「神と共に歩むのに、平穏な情感を絶えず経験していなくてもよい」
「感情は変化する。」
「感情に従えば従うほど、気分は悪くなる。感情を満足させるどころか、実際には感情をいら立たせてしまうのである。」
「サタンは良いことをしようというあなたの意図などは、全然恐れていない。あなたが神に服従したときだけ、サタンはとり乱すのである。」
アーウィン・ラッツァー
私に丈夫な身体と、感じる心と、考える力をくださった神さま、
感謝します。
でもそれを全部あわせても私は足りません。
私にはあなたの導きが必要です。
あなたこそが、私の人生の調和の原則です。
アーメン
今朝の、アーウィン・ラッツァーの教えに心が痛みます。
それは、まさに私自身、私個人宛のメッセージです。
私は、感情が服を着て歩いているような生き物なのです。
昨日も、端末から目もあげず、座ったまま1ミリも動こうとしない事務の人に、「じゃあ、あなたが私の代わりにここにいて。私があなたの代わりに走って探してくるから。」と口から出そうになるのを必死にこらえた。(っていうか、それを探していた人があきらめて行ってしまったのです。これは主による守りだったと今思う)
さらに恐ろしいことに、言えばよかったと5分ぐらいずっと思い続けていた・・・。
あなたがたに光がある間に、
光の子どもとなるために、
光を信じなさい。
ヨハネ12:36
Day5:まだ、誘惑はきていないと思っていたら、本当はノックアウトされていたりして・・・。別な誘惑に・・・。こわい。