Monday, February 9, 2015

おはようスポルジョン

そこで、ダビデが主に伺ったところ、主は仰せられた。
「上っていくな。・・・
Ⅱサムエル5:23
ちょうど、2年前の今日も、このみことばと、そして、スポルジョンの教えに励まされたことを思い出しました。
私は、毎年、なぜか2月になるたびに、古い何かを捨てたり、あきらめたり、新しい何かをはじめたり、ひとりでは決めきれないとても重大な決心をしているようです。
それで、このC.H.スポルジョンの『朝ごとに』という、小さなデボーショナル・ブックの2月9日のページのダビデに、特別な忠告を受けるのです。
神と共にいなければ一歩も進まないようにしなければならない。
暗い荒海で船を進めようとするならば、舵を全能者にゆだねよ。
私たちは、私たちを導く神の摂理を知らなければならない。
そして、摂理が立ち止まるようなら、あなたも立ち止まれ。
摂理より先に進んでいるなら後に戻れ。
そう、教えられるのです。
何年も何年も、使い続けている小さな本だけど、まだ、開いたことのないページはたくさんあります。
でも、なぜか2月9日になると毎年、この小さな本は私に何を言うだろうと期待をもって開き、そして、この、どれほど、調子よく勝ち続けていても、主に伺うことを、決してやめようとしないダビデに再会するのです。
ありがとう、スポルジョン先生。
私もダビデや、またあなたの知恵の源であった、同じ主、同じ霊に、今日も聞き従うことを忘れずにいれるようにと祈ります。
アーメン
 ↓

人気ブログランキングへ