Saturday, February 28, 2015

読む練習

★洗濯機を3回ほどまわして、おでんを煮て、ピアノを弾いていたら、あっというまに夕方です。
今日は、家から一歩も出ませんでした。
ピアノは、Come,Thou Fount という曲を、インターネットで探した超簡単なアレンジの楽譜を見ながら弾きました。
楽譜って読まなくなると、読むのが遅く、下手になっちゃうのね・・・。
1小節に6こぐらいしか音符が書いていないのに、間違ってばっかりです。
矢野顕子が、自分の曲が楽譜になっているを見つけて、うれしくて弾こうとしたらあまりにも難しくて弾けなかったって、どこかに書いていて笑ったけど、でも、楽譜を読めなくなることを笑っちゃいかんなって今日、ちょっとマジになっちゃった。
ここだけの話、明日の聖餐式の時に弾くことを目標に真剣に練習しました。(それでもまだ間違ってる情けないワタシ・・・)
★先週、教会で、私の悩みにぴったり応えてくれそうな、本を紹介してくれた友だちがいました。
でもそれは英語だったから、ええ~英語じゃね~っという鈍い反応をしてしまったけど、でもとにかく1日一個だけ、夫のために何かをする、それはすごく簡単なんこと、しかも具体的に何をすればよいか書いているらしいので、ちょっと買って読んでみようかなって検討中。
明日もう一度、タイトルなどくわしく聞いて本屋さんでみてみよう。
楽譜も英語も読まなくなったら、とことん読むのが面倒になることを実感して、ちょっと反省しているわけです。
今日も読んでくれてありがとう!
  ↓