Friday, February 5, 2016

大学、んなもんあかん言われて

地元のパン屋さんに社会見学に行ってきました
粉とその他の材料を混ぜるミキサー
ひとつのボールが我が家の洗濯機ほど
食パンを焼く機械はみんなが寝ている
真夜中にフル回転
出来上がった食パンを切る機械
だ~からびしっと均等なんだ・・・
メロンパンをふたつと、
好きな形のパンを作らせてもらいました

店主は、小さい頃、お医者さんになりたかったそう
でも、「大学、んなもんあかん」と両親に言われて、
「く~てくために」最初に飛び込んだのがパン屋さん
あれこれやってみたけど、やっぱりパン屋さんの帰ってきたそうです
私がまだ何も知らなかった1988年の創業
1988年
私は何も知らないくせに偉そうにピアノを教えていた
お仕事で一番うれしいことはなんですか?の質問に、
「お客さんが喜んでくれること、優等生みたいな答えですんませんけど」って
私は我を忘れて一人でぱちぱちと手をたたきました
パンとケーキの激戦区で勝ち続けているわけがちらっと見えた気がした
ダビデのスピリットは、ここにも生きている

人気ブログランキングへ