Thursday, October 20, 2016

Ⅱ歴代誌 15章

あなたが主とともにいる間は、
主はあなたがたとともにおられます。
もし、あなたがこの方を求めるなら、
あなたがたにご自身を示してくださいます。
もし、あなたがたがこの方を捨て去るなら、
この方はあなたがたを捨ててしまわれます。
Ⅱ歴代誌 15:2
とてもシンプルな原因と結果です。
でも、実は、私たちの人生は、また神のことばも、それほど単純なものではないと思います。
私の神は、私が我も神も忘れて、問題に奔走していても、私がすがると、「ここにいる」と応えてくださり、すがることさえ、思い出せずに狂ったように走っていれば、「知れ、私が神だ」と教えてくださる。
人生があっちにぶつかりこっちにぶつかりするのは、そういうことなのだと思います。
ぶつかるたびに、聞こえるのは「知れ、私が神だ」という御声。