Tuesday, October 25, 2016

Ⅱ歴代誌 36章

ペルシャの王クロスは言う。
「天の神、主は、地のすべての王国を私に賜った。
この方はユダにあるエルサレムに、
ご自分のために宮を建てることを私にゆだねられた。
あなたがた、
すべて主の民に属する者はだれでも、
その神、主がその者とともにおられるように。
その者が上って行くようにせよ。」
Ⅱ歴代誌 36:23
今日で歴代誌が終りました。
主にへりくだって、主を求め、主に祝福され。
主に高ぶり、主に怒り、主に打たれ。
主に嘆願し、主に悔い改め、主に癒され。
歴代誌は何年も何年もくり返した人類の歴史。
人がひとつの生涯の中でくり返す営みそのものかもしれません。
願わくは、へりくだり続けたい。
主の前に。
願わくは、祝福された人生を歩みたい。
主の前に。
歴代の王たちの失敗に自分の失敗を見て、歴代の王たちの成功に自分の成功を見ました。
そんな風に聖書を読めるようになったこと、それこそが、主の私への祝福かもしれません。