Sunday, October 16, 2016

心静かに

★主の日、聖日を、ソロモンの祈りから始められたことは、大きな幸いです。
特に今朝は礼拝奏楽係なので。
選曲のために、誰よりもはやく(たぶんね)みことばを受け取って読んで祈れることも、本当に大きな役目だと、今朝は、いつになく、背中がピンとなっております。
★昨日のおうどんは大成功で、なんと賢人は魚ではなく、おうどんの方をどんぶりで2杯も食べてくれました。
身体が欲しがるものは、日々違うということね。
最近、「心を静めるための食べ物」という記事を偶然に読み、ふむふむと手帳に書き取りました。
それは、一言でいうと、消化が早く、吸収されエネルギーに変わるのに時間のかからない食物。
野菜やフルーツ、木の実や豆類など。
特に新しい情報ではないけれど、重たい食事は睡眠時間が増えるばかりでなく、起きている時間さえ、心が心配に傾くとは考えてみたこともありませんでした。
(そこには書いていなかったけど、心を静めるには実は水が一番です。
緊張感の中にあっても、何か食べるべきときには、きっとそれらが助けになると思うけどね)
★昨日、『くるみ割り人形』のための衣装合わせに、バレエ・スクールに行ったら、カンパニーの人たちが大勢集まってリハーサルをしていて、そのお隣のお部屋ではマスター・クラスの子たちがおけいこをうけていました。
大きくなったら、土曜日まで、ここにくるのかしらんとちょっと胸がときめきました。
私にとってバレエは小さい頃からの夢だったから。
でも、はなは素性が猿科なので、油断するとすぐに飛んだり跳ねたり回ったりが違う意味になっていて、いつのまにか違う踊りを踊る人になっている気もしますが。