Saturday, October 15, 2016

お月さまはかくれんぼ中

★今、大きな鋳物のなべでうどんのスープを煮ています。
うどんのスープといっても、普通に考えて思い浮かべるスープではありません。
鶏肉、白菜、大根、人参、椎茸、エノキだけの入ったスープです。
時々、この具だくさんうどんが食べたくなって作ります。
でもこれ、男たちには人気がないので、彼らにはごはんとお刺身、そして、うどんを入れる前のこのスープを食べてもらいます。
男の子たちって、きりっとした味のものが好きな気がします。
一般的に。どお?
バレエスクールの近くのアンティーク・ショップ
★今日ははなのバレエ・スクールに衣装あわせに行き、その後、トーレンスにまでお買い物に足をのばしました。
この頃は、トーレンスでさえ、きゅ~っと足をのばさなければ届かない、ドメスティックな私。
米、味噌、酒、醤油、鰹節、煮干、昆布、煎茶、このうちどれかが切れて、はじめてがんばってフリー・ウェイに乗ります。
このあたりの魚屋とファーマーズ・マーケット、プラス、トレーダー・ジョーズにあるもので、暮らしてゆけるようになりました。
★今夜あたり、お月さまはまんまるな気がします。
でも、よく見えない。
くもっているのかな・・・。
月見が趣味なはなと私は、淋しい満月の夜(たぶんね)をすごしています。