Thursday, October 20, 2016

目指せ、ハンディおばちゃん

10月も半ばを過ぎたというのに、もわっと暑い今日、このごろ。
大きなかぼちゃや、まつぼっくりのリースでおうちを飾りたいけど、今ひとつムードがでません。
毎日、日替わり家事をすませると、あれこれ、思いつくままにやるべきことを片付けます。
やるべきことはほとんど増えていません。
どんどん片付いてゆく感じ。
問題を生むスピードに解決するスピードがついていかなかったあの頃。
やっぱり、すごく無理をしていたのね。
はなの学校への提出物を出し忘れたり、大切な書類をなくしたり、約束を忘れたり、宿題をみるのも、最初から喧嘩ごしで、最後ははなを泣かせて終わったり、お料理を失敗したり。
そしてその後始末にまた、走り回りの循環が10年で慢性化して、これが私の人生、なんて思っていたけど、そんなことなかった。
今生まれる新しい問題といえば、レモンツリーが伸びすぎてきたので、剪定しなくちゃとか、やばい醤油がもうすぐなくなる、とかそんなんです。
そんなものは、とっとと片付き、さて、子ども賛美でも練習しましょうと、ピアノのふたを開くのです。
追記:そうそう、浄水器の水の蛇口がぐらぐらして、水道屋さんを呼ばなくちゃっと思っていました。
昨日、ちょっとその前にっと、シンクの下のものを全部出して、頭だけをつっこんで口にフラッシュライトをくわえて寝転び、ネジを指で回してみたら、締まった。
もうぐらぐらしません。
いぇいって思ったけど、今度は水の出が半分以下になっちゃった。
壊したかしら、アタシ、と思って、シンクの下に戻したタンクを少しずらしたらまた、100パーセントな感じで水が戻ってきました。
管がくの字に折れていただけだったみたい。