Sunday, October 30, 2016

ゆえに

キリストが律法を終わらせられたので、
信じる人はみな義と認められるのです。
ローマ 10:4
ガツンと説得力のあるメッセージに、いささかヘロヘロしてしまっておりました。
「良い人はみんな天国に行ける、神さまのお心は広いから」を信じないことは、実はとっても難しいことかもしれない。
個人の名前を挙げれば、きりがないほどの偉大なる哲学者、宗教家、科学者、作家、芸術家、スポーツ選手、音楽家、身を呈して人の命を救った人、人々に尊敬されている人、あの人も、この人も天国にはいかないのでしょうか、神さま、の質問に、今日のメッセージは、きっぱりと「NO」でした。
良い人がどのぐらい良ければ、いいのかに対する答えが「パーフェクト」、であることが、実は史上最大の良いニュースなのだと気づきました。
無理というわけなのだもの。
そんなの。
絶対。
人間なら。
ゆえに。
そう、そのゆえに、完全なる御子キリストを信じるなら、たとえ、殺人を犯した、良い人度2パーセントの人も、ほとんと完全ででもちょっと足りなかった良い人度97パーセントの聖人もキリストの「完全」のゆえに、それを信じるなら等ししく天国に行けるというのは、納得できない理由のなんにもない、解き明かしです。