Sunday, October 16, 2016

Ⅱ歴代誌 6章

イスラエルの神、主。
天にも地にも、
あなたのような神はほかにありません。
あなたは、
心を尽くして御前に歩む
あなたのしもべたちに対し、
契約と愛とを守られる方です。
Ⅱ歴代誌 6:14
昨日読んだ大礼拝の続きです。
モーセがホレブで入れた2枚の板が入った契約の箱の前で、数えることのできないほどのいけにえを奉げ、歌うたいたちによって賛美が奉げられ、ついにソロモンが祭壇の前に立ち、両手を天に差し伸べて祈り始めます。
「心を尽くして御前に歩むあなたのしもべたちに対し、契約と愛を守られるかたです」
契約は、神さまがくださった人生の幸せと、天国への道。
愛は、揺れる人生を包むあたたかな、みこころという名のふくろ。
18節、19節。
「実に、天も、天の天も、あなたをお入れすることはできません。
まして、私の建てた宮など、なおさらのことです。
けれども、あなたのしもべの祈りと願いに御顔を向けてください。
私の神、主よ。
あなたのしもべが御前にささげる叫びと祈りを聞いてください。」
旧約聖書の中で奉げられる礼拝の中で、これほどドラマチックで豪華な礼拝は他にないと思います。
でも、この祈りほど、礼拝の始めの全き心な純粋で素朴な祈りもないと思います。
私も、今朝は、ソロモンと心を合わせて、この祈りを祈ります。
主よ、あなたのしもべの祈りと願いに御顔を向けてください。
私の神、主よ。
あなたのしもべが御前でささげる叫びと祈りを聞いてください。