Saturday, September 2, 2017

食べ頃ピーチと10ドルパンツ

★今日から、賢人とはなは、2泊3日のビッグベアのキャンピングにでかけました。
子どもたちがふたり一度にいなくなるのは、はなの誕生以来はじめてのことです。
差し入れは、マーケットで買った
食べごろピーチ
別々の教会に通う兄と妹ですが、兄が奉仕する自分の教会のイベントに、妹が外から参加するという形です。
賢人は夏のミッショントリップから帰ってきて、少しだけど妹に干渉してくれるようになりました。
「礼拝どう?」とか「そうなんだ、第一日曜日は中学生の礼拝がなくてファミリー礼拝なんだ。日本語のお母さんの礼拝が難しいと思うなら、僕と一緒に来る?」とか「キャンプするよ、くる?」とかなんとか。
日本語で会話しています。
9歳と4歳みたいなレベルです。
「あんたたち、英語でしゃべれば、ふつーに。」と心でつっこみ、ぐっとがまんしています。
せっかくの交わりを台無しにしたくないし。
形も履き心地も文句なしの
10ドルパンツ
★集合場所に送って行く前に、コ・ワーカーに教えてもらった、安くてかわいくて、動きやすそうな仕事用のパンツを買いに行きました。
ローカルの情報が、ふんふんと、手にに取るようにわかって、ささっと行けるのがすっごくうれしい。
オレンジの頃は、6年間、何を聞いても会話に入れなかった。
地名もストリートもお店の名前もちんぷんかんぷんすぎ、プラスものすごい方向音痴だから。
別なコ・ワーカーにそれぞれ2本づつを頼まれ合計6本を無事ゲット。
すっごくうれしい。
この地元住民的情報と会話と助け合いが、すっごくすっごくうれしい。
新しい職場でがんばるぞ~な気もちがもりもりわいてきて、神さまに、しみじみ感謝しました。