Thursday, September 21, 2017

朝ごとに 9.21

わたしは彼らを幸福にして、
彼らをわたしの喜びとし、
真実をもって、
心を尽くし思いを尽くして、
彼らをそこの国に植えよう。」
エレミア 32:41
主はなぜ私たちを愛されるのか。
その理由を私たちは自分の中に見出すことはできない。
私たちは自分自身を喜ぶことはできないのである。
「主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。
主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる」と記されている。
神はご自身の造られた世界を見て、「非常によかった」と言われた。
しかし神が、イエスの御血によって購われた者たちを見、ご自身の選ばれた者たちを見た時、その無限の心を抑えることはできず、歓喜の叫びをあげたように思われる。
C.H. スポルジョン「朝ごとに」より