Tuesday, September 19, 2017

はなの親として、ご飯炊かない主婦として

★最近のはな、なんだか変だな~、いやな予感するな~、と思っていたら、予感的中。
体育の授業を休んでいるから、届けを出すようにとの連絡を受けて、内心大慌て。
この頃、いつも私の側で宿題をしたがるはな
でも、ここで私が普通に反応しちゃうと、彼女の悩みに油を注ぎ、大火事にする可能性があると心して、さりげなく事情聴取。
ふんふんふん。
って、なんだかよくわかないけど、とにかくそこにいたらしい。
数えてくれなかった先生が悪い、の一点張り。
私は彼女の親だから100パーセント信じることにしました。
私が信じなくてどうするっ、と目を閉じて。
嘘でも、今は信じる方がいいと思うのです。
母も、私にそうしてれたし、私は、母がそうしてくれたから、母に嘘をつかなくなったから。
はなが、いたと言うなら、いたのでしょう。
光輝く新しい炊飯器くん
★炊飯器が壊れました。
水加減を間違えたのでしょっと、はなを責め、賢人を責め、夫を責め、自分で炊いてみて、わかった。
うっ、炊飯器、壊れてる。
家族に「ごめんなさい」の気もちを込めて、本日、幼稚園とピアノレッスンの合間に、マルカイに走り48秒で選んで、エクストラの現金収入で支払いました。
神さまは、私がお財布にたくさんのお金を入れているとなんだか落ち着かないことをよ~くご存じで、その使い道を、いろいろ与えてくださいます。
アメリカに来て、はじめて、炊飯器を買いました。
高くてびっくり。
鍋で炊くということも考えたけど、よ~く考えたら、ごはん炊くの、はなと賢人と夫の当番制だったんだ。