Sunday, September 3, 2017

禁断の大人の世界

★夫婦がふたりきりになるのは、賢人の誕生以来、はじめてだったことがわかりました。
はなが生まれたのは賢人が9歳の時で、それより前には、賢人がとまりの遠足やキャンプに行ったことがなかったのです。
はじめてのとまりの遠足は、小学校3年生、10歳の時のカブリロ水族館でのことでした。
すでにはなは我が家にやってきてよちよち歩いていたことを思い出したのです。
それで、夕べは、あんきもだの、うにだの、きゅうりとチリソースだの、禁断の大人の献立で、ビールを飲みました。
★そうそう、昨日、亀のちゃいたが脱走するという事件がありました。
賢人が、大きくなったちゃいたが、狭い水槽でかわいそうと言い出し、タライに移して、キャンプにでかけました。
私は、内心、せまくてもビューがある方がハッピーなのではないかなっと思ったのだけど、彼にまかせました。
案の定、広くはなったけど、ネイバーの魚や私たちの姿が見えなくなってしまった亀は、20センチほどの壁を乗り越えて、脱走。
キャンプの集合場所から戻った私は、あせりまくって、探したけれど、見つからず、「ごめんよ、ちゃいた、いつか、どこかで、干からびたアンタを発見すると思うけど、願わくはそれが、アタシでないことを祈るよ」と冷たくあきらめ、のん気に晩ごはん作りなどをしていたら、夫が帰ってきて、この悪い知らせにあわてふためき、家中、探しまくり、小1時間の捜索活動でなんと無事救出&保護。
ひとりぼっちで、ベッドの下でほこりまにまみれて、落ち込んでいたそうです。
よかったよかった。(って、あんたがいいなさんなと自分に一言)
そして、この話は賢人とはなにはしないつもり。
★水槽、4回めのアップデートが必要です。