Saturday, September 16, 2017

まだまだ子育て中

★おはよう。
9時まで寝てました。
この頃、毎週金曜日の夜ははなが隣に入ってきて、すごい寝相で私の安眠をじゃまします。
よっぽど夜中にカウチ(彼女の小さいベッドには夫がいる)に移動しようかと思ったけど、目覚めたはなをがっかりさせたくないからがんばりました。
長い足を根元からどすんどすんと私の上に落してくるの。
痛かった・・・。
★えりさんの「素顔のダラス」https://ameblo.jp/eriotani/ を読むのが、土曜日の朝の楽しい習慣です。
いろんな意味で、いつもなんだか、とりまく状況に共通点のある私とえりさん。
この不思議を感謝しながら、読むたびに元気になる「素顔のダラス」。
会社が終わった後の、翻訳の仕事が増え続けて感謝だかけどチャレンジングというくだりに、しみじみその気もちを共有しています。
体重問題も然り。
★はなは、私の新学年が始まって以来なんだか不安定。
金曜日は3週続けて一緒に寝ようとするし、朝は必ず、出かける前にハグしに来てと言います。
今朝は、私が起きる9時まで、ずっとベッドの隣で、イヤフォンで ipad を見ていました。
私が起きると、今度は私の、この古くて遅く、とっても使いにくい(使い方にコツのいる)ラップ・トップを使いたがります。
ふう、なんだろうね。
自信がないのかなっと思って、いろいろ聞くと、学校もバレエも楽しいと言います。
5年生の頃よりも、バックの中もノートの中もきれいだし、学校のプロジェクトも見せてくれたけど、とっても楽しそうでした。
よくわかんないけど、神さまはご存じだから、ともかく、私が一番に、あの子の緊急に備える人としてくださいと、祈っています。(この頃ほとんど500メートルはその祈り、もう500メートルはお兄ちゃんのために)
★今週は一度もお店のごはんに頼らずに5日間自炊しました。
昨日、賢人が出先から送ってきた写真
うるさく電話をする私に
これでお返事・・・
そのために、書けない日もあったけど、でも書くよりも、今は、そうする方が大切と思えるから満足しています。
夫も賢人も、買うことに協力的だけど、はなが、「ママのごはんがいい」と言うのです。
それは、そうだと思う。
だって、朝も昼も午後の大きなおやつも四角いお弁当箱を開けて食べているのだもの。
汁物や煮物などをお箸を使って食べたい気もち、すごくよくわかる。
★さてと、新しい1週間に備えて、お買い物をしなければ。
簡単にお料理できる便利なもの探し。
少しでもおいしく食べられるお弁当の素材探し。
それから、一緒に外食。
リフレッシュ。
彼女の中で何が起きているのか、全てを知ることはできないけれど、手がかりを求めて、一緒にリフレッシュ。