Sunday, September 24, 2017

反逆的意思と痛み

神はこのように、
人をご自身のかたちと創造された。
創世記 1:26
被造物にふさわしい善とは、それ自身を創造主に委ねることです。
つまり、自分はつくられたものであるというぎりぎりの事実のうちに与えられている神との関係を、知、情、意のすべてにおいて具現化することです。
そうするときにはじめて被造物は善であり、幸福なのです。
私たちが現在知っている世界で重要なことは、この自己放棄をどのようにしてふたたび人間の姿勢とするかということです。
私たちは改善されるべき、不完全な被造物というだけではありません。
私たちは武器を捨てて降服しなければならない反逆者なのです。
私たちが長いこと自分のものだと主張してきた意志を返すことは、どこで、またどのようにして返すにしても、それ自体耐えがたい苦痛に違いないというものです。
C.S. ルイス「痛みの問題 5」より
この頃、よく思うこと。
神の臨在と自分が受けている祝福を忘れないようにしよう。
誘惑にはいつも、必ず、もうひとつの選択があります。
神さまという選択です。
神さまを選ぶ理由は、うけている祝福がゆえにです。
そして、誘惑に負けない、つまり、自分を守ったり、弁護したり、しない選択の理由は、神さまは全てをご存じでいてくださっているという臨在を信じるがゆえにです。
説明しようという努力を完全に放棄した時、神さまの指が私の願う方向に動くのです。
まるで、汚れたものに触れるな、交わるな、葛藤するな、なにもしなくてもよい、それは、私の仕事だ、といわなんばかりに・・・。