Monday, September 18, 2017

私が泳ぐわけ

プールで泳ぐことから始まる一日の良さって、いろいろあるけど、ずばり一言ではちょっと説明難しい。
家から直接幼稚園に行くのとは、決定的に違う点がある。
こんな例えは、どうだろう。
家から直接幼稚園に行くと、たぶん12、3分。
かかっても15分あれば着いてしまいます。
それは、かなり直角な入り方。
角っこちょっとつらい。
でも、プールで泳いで、ジャグジで温まって、サウナで汗かいて、シャワーして、幼稚園に行くって、斜めにすべり込む入り方。
いつの間にか来ちゃってる。
まさに、ウォームアップ。
★はなの好きなサンドイッチはイタリアンソーセージとローストビーフとベーコンと玉子とツナ、チョコレート、野菜はレタスとトマトと玉ねぎ。
賢人は、ハムとレタス一筋。
それで、それぞれの好みに応じようと奮闘中。
っていうか、ハム&レタスを、はなのお弁当箱に間違って入れてしまわないように気をつけている。
逆にパックしちゃうと、ものすごい不幸せなランチとなるのです。
★昨日の夕方、父と母とひさしぶりにスカイプでおしゃべりしました。
Eメールで近況は読んでいたけど、やっぱり顔を見るまでは心配だった。
大丈夫、大丈夫と言いながら、大丈夫じゃなかったりするのが日本語だから。
でも、本当に大丈夫。
台風は、無事に通りすぎ、実家の台所は明るい日差しに満ち溢れ、ふたりの笑顔も心からの本物でした。
ハレルヤ!