Saturday, September 23, 2017

女心と秋の成績

★今日は、はなが普通の90分のバレエ・レッスンに続けて、午後は120分のマスター・クラスに行っているので、私は、家の中でちまちまとした用をあれこれ片付けています。
家庭の事務的な書類を整理したり、Eメールを書いたり、テキストメッセージを送ったり。
来週の土曜日に、はなと私のヘア・カットのアポイントメントも取りました。
1年ぶりに髪を切ります。
新しい人。
でも人柄は知っているので、とっても楽しみ。(天然のクルクルパーマだから、基本的に誰が切っても似たようになる だから、人柄が重要)
★この頃、学校からEメールが来るたびに、ドキドキしている私。
祈りながらおそるおそる開くと、「フリーのランチの申し込みが締め切り間近です」とか、「ファンドレイジングのお招き」とかそんな内容で、いつも、ああ、今回はセーフねっと、まるで、悪い知らせを確信しているような、プレッシャーがあります。
今日は、なんと郵便受けに、「はないしじまの両親へ」という宛名で絶対に重要そうな、手紙が入っていて、「きた!」と覚悟を決めました。
で、内容は、成績。
そして、それは、すごく良かった。
自慢ではないけれど、はなの成績はキンダー以来、ずっとずっとあまり、ぱっとしなかったにも関わらず、ここにきて、なぜ。
一般的に誰も悪いものを受け取らないはずのキンダーの1学期でさえ、2がいっぱいあったすごいはななのに。
一般的に誰もが多少の挫折を味うはずの6年生の1学期に、E がずらずらずら。
ABCDEF の E かと思ったけど、どうやらそうではないらしく、Exellent の E らしい。
はなの人生のピークか、事務的なエラーか、はともかく、私は、かなり親バカ者なので、二度と拝めないであろうこの奇跡を写真に収めておきました。