Saturday, September 9, 2017

がんばろう、母たち!

★はなをバレエ・レッスンに送って行き、迎えに行き、そのままフリーウェイにのり、ガーデナでお昼ご飯を食べて、ポイント・シューズを買いに行き、アイスクリームを食べて、トーレンスのミツワによって、帰りました。
ふう~、盛りだくさん。
なんとミツワで複数の保護者に遭遇。
地元で働くってって、こういうことでもあるのね・・・。
オレンジの頃にはなかったサプライズです。
新しい学年の始まりは、いろんな立場、あらゆるレベルの悲喜こもごもがごった返しているようで、ちょっとした混乱状態。
私は、はなを紹介して、よくわからない個人レベルの不安を、すり抜けるように、ミツワを後にして出てきたけれど、どうぞ、平安の中で、子育ての黄金期をエンジョイできるようにと祈りました。
何度も書いてきたけれど、3、4、5歳って、人間が最もおもしろく変化する時期だと思う。
私は、それを、子育ての黄金の季節と呼び、書いてきてきました。
だから、親となったからには、しっかりと、その時期の子どもを楽しんで欲しいのです。
見逃さないでほしい。
二度と戻ってこない、黄金の時代を、後悔しないようにじっくりと味わってほしいと思う。
★帰ってから、汗だくになりながら、ポイント・シューのリボンづけと格闘。
でも、まだ終わっていません。
ちょっとした角度の違いで足の甲に変な山ができたり、つってしまったり、・・・。
何度もやり直しているうちに、せっかくのパールみたいにつるつるしたシルクに穴がいっぱい開いてしまいました。
そのうち、びりなんて、破れちゃったらどうしましょう。
「おかあさ~ん!」と思わず、泣き声で叫びたくなっちゃった。
母は、こういう仕事がとても上手だったから。