Monday, December 23, 2013

幸せな迷子

今日で、今年の仕事は終わり。
明日から9日間の冬休みです。
今日は、仕事の後、前の幼稚園のコ・ワーカーのはなちゃんと久しぶりにスター・バックスで小一時間ほど、おしゃべりをしました。
今、はなちゃんのことを考えながら、はなちゃんと会いたい時に、会えるのは、とっても幸せなことだなっと思います。
はなちゃんは、いつも、いつも、本当にいつも私の味方で、私の側に立って私の話を聞いてくれる私の数少ないお友だちの一人です。
そんな人は、母をおいて、この世界にたぶん5本の指ほどしかいません。
でも、私のために祈ってくれている両親がいて、私を愛してくれる夫がいて、私を頼ってくれるふたりの子どもたちがいて、そして、私を必要としてくれている職場があって、そして、いつもいつも味方でいてくれる友だちが5人いれば、それは、大変な幸せ者なのかもしれないね。
今夜はとても、そんな気持ちにはなれないけどさ・・・。
追記:でも実は奇跡っぽい1日でもありました。
職場の忘年会で、行ったことのない南の街に行くのに、GPSが動かなかったのに、それに気づかず、車を出そうとしたその時、道案内をしてくれる人が現れ、無事に目的地に到着。
帰りは、なんとあまりにも低速でふらふらと道を探す私は不審者に間違われて、パトカーに止められてしまいました。
顔にフラッシュ・ライトを照らされて迷子?ときかれフリーウェイの入り口を丁寧に教えてもらえた・・・。
もしかしたら本当は全世界が私の味方かもしれない。
そう信じて今夜は眠ります。
おやすみなさい。
明日は、きっとよい日でありますように。