Saturday, December 28, 2013

散乱テーブル幸せテーブル

夕べ、夜中近くにへろへろとサン・ディエゴから帰ってきたら、賢人に「おかえりなさいどうだったあしたうみにつれていってくれる」ってぜんぶひらがなの句読点なし、アクセントなし、ポーズなし、疑問文なのにクエスチョンマークすらなくにいっきに言われ、思わず、「はい」って言っちゃったけど、朝、夫が寝ていたので、代行を頼んだら、快く引き受けてくれました。
それで、私はもうお昼近くというのに、パジャマのまま、だらだらいつまでも、好きなことをしています。
ぽかぽかと日当たりのよい窓辺のダイニング・テーブルの上は、コーヒーカップや水ボトル、みかん皮や小さなふりかけの袋、nutellaのジャーや食べかけのパンなどが散乱していて、それはそれで、ちょっと幸せな風景です。(仕事に出かける前や、仕事から帰ってきた時にこのテーブルを見たならたぶん、気分は幸せの対極だったと思うけどね。)
でもとっても残念なことに、新しい読み物が何もありません。
さてと、このテーブルの上をちゃっちゃと片づけて、本の買出しに行ってきましょうかねえ~。