Saturday, December 7, 2013

やさしい食卓

狼と子羊は共に草をはみ、
獅子は牛のように、わらを食い、
蛇は、ちりをその食べ物とし、
わたしの聖なる山のどこにおいても、
これらは害を加えず、そこなわない。
イザヤ65:25

おはよう。
おいしいコーヒーを作って、ラップトップを抱えて、家の中で一番温かな場所に来ました。
まだみんな眠っていて、亀の水槽の水の音だけが、ちょろちょろと聴こえます。
長かったイザヤもようやく今日で終わりました。
よく意味はわからないのだけど、私はこのイザヤの65章が大好きだったことを、今朝思い出しました。
ここを読むと、お肉やお魚をひかえて、今日はお野菜をたくさん食べる日にしよう、なんて思ったりもします。
いつだったか、あまりもかわいいこのみことばに感動して、鰹節や煮干やチキンなどを一切使わずに、昆布だけでだしをとる野菜スープに凝ったこともありました。
ぐりとぐらのお話しのようだなって思いながら。
さて今日は、何をしようかな・・・。