Saturday, December 21, 2013

クリスマスの準備

おはよう!
クリスマスの準備は整いましたか?
私は、やっとこれから始めるところです。
プレゼントのお買いもの、ラッピング、ディナーの材料の買出し。
今年は水炊きなべってことで決定です。
チャイニーズ・マーケットで蟹を買うことにしました。
朝、茹でて、昼間は冷蔵庫に入れておいて、夜ディナーのテーブルに出してなべでちょっとあっためてポン酢で食べます。
チキンは山菜おこわをおなかに詰めて、オーブンで焼いて、大人がゆっくり蟹を食べられるように、子どもたちの目くらませに、一応焼きます。
一応ね。
うちの子たちは海老が大好きだけど、なべに海老入れるとなにもかも海老風味になっちゃうので、今回は入れないことにしたのです。
だから何か、蟹から目をそらせるものが必要ってわけ。
そうそう、おなべも新調します。
20年使っている土鍋も、ふたが壊れ、賢人がたくさん食べるので、サイズもぜんぜん間に合わず、そのわりにしまうのに場所をとるので、厚手のホーローか、鉄製のダッチオーブンで、いろいろ他のお料理にも使えそうなのを、買うことにしました。
では、では、楽しい週末になりますように。
クルマの運転、くれぐれも気をつけてね。
この時期、他州からの来ているへたくそドライバーや、普段あんまり外に出てこないわがままドライバーが、ふしぎな運転行動をしている気がします。