Monday, December 30, 2013

読書します③

どんな冬休みをお過ごしですか?
私は、たくさんの本に囲まれて、平行して同時進行に複数の本を読みあさっています。
夫は、「今日も遅いから」と言い残して出かけました。
賢人はマイクとマイクのお友だちとお昼ごはんを食べに行ってまだ帰ってきません。
はなはテレビを観ています。
外は寒いかな?
一度も出ていないのでわかりません。
モーセの物語を読みました。
モーセにはとてもしっかり者のお姉さんがいました。
とてもしっかり者です。
命を守るため母によって河に隠された弟・赤ちゃんモーセが王女に拾われた時、乳母を見つけてきますといって実母を差し出したほどにしっかり者です。
そして彼女はそのしっかり者のゆえに、勇気ある気性のゆえに、そのたぐいまれなる行動力のゆえ、そして熱い篤い信仰のゆえに、私に素晴らしいドラマを見せてくれました。
その秘密を今日は、じっくり読みました。
私には姉はいません。
いるのはお兄ちゃんと何人かの友だちだけです。
でも、昔夢みた姉は、たしかそんな人だったかもしれません。