Thursday, December 26, 2013

手のひらの幸せ

ゆりかさんのおうちで、静かな午後のひとときをすごしてきました。
ゆっくりと低い声で、あわてず、あせらず、何も気にせず、何も心配せず、のんびりとおしゃべり。
いつも冬休みなると春のことを考え、春休みになると夏のことを考えていたのに、私は変わったなって思う。
冬休みだけど、春のことは考えません。
冬だから、冬を楽しむことだけを考えています。
これは、きっとスー・オーガスティンの影響ね。
幸せを待ち望むほど、今が不幸なわけじゃないのに、いつもいつも将来を楽しみにしていました。
でも、今すぐ、幸せになる決心をしたら、あまり先のことを考えなっちゃった。
私は大人だから、それはとてもフィジカルにラクチンです。
子どもは、いつもいつも先のことを楽しみにしているけど、それってけっこうなエネルギーの支出なのね。
次はどこに行こう、何をしよう、どこを変えよう、どんなふうに変えよう、エトセトラ。
でも、今日はそうは考えなかった。
今、幸せになろう、今日を楽しもう、この手のひらにのせてもらった幸せに集中しようって。