Wednesday, December 11, 2013

私の1週間

月曜日は幼稚園での仕事が終わったら特に何もない日。
火曜日と木曜日は幼稚園の後、アフターキンダー・クラスの子どもたちを迎えて、ほとんど1日腰をすえて幼稚園で仕事をする日。
水曜日ははなのバレエ・レッスンの日。
金曜日は賢人とはなのピアノ・レッスン。
土曜日は賢人を海に連れて行く日。
このパターンはとても私に合っていて、毎日、とっても新鮮な気持ちでその日にしかできないことに取り組んでいます。
月曜日、なぜかマンデー・ブルーの重い私は、とにかく小さい子たちと楽しくすごそう、今日はそれだけって思う。
火曜日、キンダーの子たちが学校を終えてやってくるので、幼稚園の保育の後、トランジットを兼ねて1時間一人で静かに準備しながら気持ちを切り替えます。
1週間の中で一番緊張する大切な日。
うっかり、〝Too Much Informationぜんぶネガティブ〟な霊に触れて、足元を崩されてしまわないように自分の霊を必死に守ります。
水曜日、はなのバレエのレッスンは4時半スタートなので、ものすごく慌しく3時に幼稚園出るけど、レッスンが始まってしまえば、普通の主婦だから、おうちに帰って洗濯機をまわしながら2分の1週間分のお洗濯とお掃除。
このひと仕事のおかげで土曜日の家事が半分になりました。
そして木曜日、私の集中力も気力も絶好調のピーク、ひたすら、仕事に集中します。
難しい仕事、面倒な仕事は全部この日にあてちゃう!
金曜日、難しい設定保育も少なく、1週間をがんばった子どもたちを労いながら楽しい何かを準備して、私自身も子どもたちと一緒に楽しくすごし、それからピアノの先生のお宅をゴールに夜のフリーウェイを北に北に走らせます。
そして土曜日、賢人を海に連れて行き、残り半分の家事を終えたら全ておしまい。店じまい。
のれんを下ろして、ゆらゆら、ちまちま、こつこつ好きなこと、まあ、毎日好きことをしているわけだど、とりわけ好きなことをしてすごすのです。